こんにちは

今日は慶良間ファン、スイムの2メニューです

気温17
水温22

昨日のうねりがまだ残っていましたが
今日はなんとか海へ出れました👍

まずはスイムチーム
親子、ペア、シングル、シンガー
様々なクジラがいて船上からは見えましたが
水中はなかなか難しく
渋い時間が続きました

うっすら姿が見えるシンガーを午前中に一回、
そして午後に
シングルを追いかけていたら
あっちにもこっちにもクジラがいる!!ってなり
最終的に5頭に増えてヒートランっぽくなりました笑
多すぎても合わせるのがこれまた難しく
なんとか全員で一回!見れましたよ〜😁

心の目で見てくださいね、、、笑

肉眼ではもっと見えていたんですが、、

一頭は浅瀬でみんなの真下を通過
一頭は泡を吐きながら通過、その隣を一頭が通過、
見えた人は合計3頭!撮影できたみたいです☺️

厳しい時間が続き、諦めかけていましたが
見れてよかった〜✨
寒い中お疲れ様でした
ありがとうございました!

続いて慶良間チーム
アリガーケーブル、トウマ2、アリガー南の3本です

のんびり泳ぐアオウミガメ
島によって性格が全く異なり
渡嘉敷島に住むこの子達は人馴れしていて
全然逃げません👍

コブシメも出てき始めました!
そろそろ産卵シーズンですね☺️

ピンポン玉のような卵を珊瑚の中にたくさん産みつけます!
シーンが見れたらラッキ〜✨

天気も良くて最高でした!
ありがとうございました!