こんにちは
なおとです

今日はリピーターのKさんとマンツーマンで慶良間へ。
元々今日乗る船がオールドリフト船だったので慶良間外洋を行ってきましたが
海況天気共に最高だったので夏には無風の時しか行けない下曽根まで足を伸ばしていってきました!

水中はもや~っとしてこれは何か出るんじゃないかという雰囲気はありましたが…
ジンベエやマンタは居てくれず😅

キビナゴが大量発生していてかきわけないと前が見えないくらいいました!
二本目も潮が変わるタイミングだったのでおかわり下曽根。
下げ潮に変わり雰囲気は良かったのですが潮が走ってました。
それでもグレーリーフの赤ちゃんやカツオのアタックなど見応え抜群でした。

三本目はウチザン礁へかすかな期待をもって行くも潮見の時にはマンタもいないので
諦め浅瀬の連合艦隊狙いにスイッチ。
艦隊はおらずでしたがミナミイスズミが群れてくれてました。
メインのアカヒメジなどを見ながらグルクンの群れにロウニンアジ5匹が突っ込むシーンは迫力ありましたね。
ラストはそのまま流すと単体のロウニンアジ、ホワイトチップなどと会いとっても楽しいダイビングとなりました。

天気: 晴れ
気温: 32℃  水温: 29℃
風向: 南   波高: 1.5m
スーツ 5mm

ポイント 下曽根 下曽根 ウチザン礁

写真ではなかなか伝わらないキビナゴたち。

カスミアジも数匹群れてました。

浅瀬で粘るも…

水深5mにいるキンギョハナダイはとっても鮮やかでつい撮りたくなってしまいます。

いい潮でしたのでメインの魚影も濃かったです。

グルクンが固まってました。

それを狙うロウニンアジが写真には5匹写ってます。
ずーっとぐるぐるしてましたよ!
お客さんとの距離も近かった!

水路はジェットコースター気分(笑)
ロウニンアジが待ち受けてました。

Kさん最高な海況に天気に加えてマンツーマンといういい一日でしたね!
ありがとうございました!

明日は慶良間と午後便に分かれて海へ行ってきます。