天気: 快晴
気温: 30℃  水温: 28℃
風向: ほぼ無風
スーツ 3mm
今日は連休最終日ですね。
帰路に着く人が多いので意外と空いてます。
天気も良くて海はべた凪。
最高の最終日となりました。
さて、最終日の海は・・・
ケラマに行ってきました。
今日は皆さんリピーターさんです。

1本目は野崎へ。
沢山のサンゴとスズメダイに癒されました。

光が差し込んでサンゴが輝いてます。

2本目はいつもとは違う行動で・・・
阿嘉島の橋の下を通過して久場島へ!

久場島は紺瀬。 地形がダイナミックです。

久しぶりにきました。洞窟。
光が最高に綺麗じゃないですか!

青の洞窟顔負け。。。
って絶対こっちの方がキレイだから!

浅瀬にはモンさん登場

3本目はお目当ての下曽根へ。
ここ最近マンタスクランブル状態になってます。
3日間出続けてるみたいだったので4日目も狙ってみました。
普段、船は無敵艦隊の一隻ぐらいしかいないのですが、
連日のマンタフィーバーで僕達を含め5隻もいました。
沢山のダイバーが居るのでとっても不安です。
流れが無いのにグルクン凄かった。
40分経ってもマンタは現れませんでした。。。

悔しいので水深を上げて、空気ギリギリまで粘ってみました。
潜水時間50分・・・
諦めてフロートを上げようとしたその時!!
カンカンカン!!
水中で激しい音が聞こえました!
絶対マンタ出たと思ったので、ホバーリングする場所へ!
いました!!
空気がかなり残り少ないので下まで行けませんでしたが、
結構しかっリと見れましたね。

かなり大きな個体でした。

いや~~~連休最終日。良かった。