こんにちは!
今日は中・上級者に嬉しい慶良間諸島の外洋を攻めてきました!
しかも3ダイブともドリフトダイビングです!慶良間諸島には沢山のダイビングポイントがあります。
穏やかなダイビングポイントが多いイメージの慶良間諸島ですが、ダイバーのレベルが揃えば外洋のアグレッシブなポイントへのご案内も可能なんです。バグースではお客様のダイビング経験に合わせてチーム分けを行ってご案内していますので安心して楽しんで頂けますよ!
しかも那覇から日帰りで毎日行けるのが嬉しいですね。
片道約50分、3か所のポイントをめぐります。
那覇から慶良間諸島へのダイビングに慣れてきたら今度は外洋を攻める船に乗ってアグレッシブなポイントへ行ってみるのもいいでしょう!新しい刺激や出会いがあるはずです。
「私は行けるかなあ・・・?」ってご心配な方は一度スタッフへご相談ください。
さて、今日の慶良間の外洋へご一緒したのは昨日に引き続きリピーターのKさん。
この時期はゲスト様も少なく船上もすきすき快適で、少人数で潜れるのが嬉しいですね。
ポイントは黒島北ツインロック・ウチザン礁・ナガンヌ曽根と大物が狙えるポイントへ!
まずは黒島北ツインロック!
水温が下がると出現率が上がってくる「オオセ」というサメを狙って深場へ行きましたが、
今日は何と全ての寝床が不在状態!残念無念です。この冬時期は北側のポイントになかなか入れないのでチャンスかと思いましたがそう甘くはなかったみたいです。
気を取り直してウチザン礁へ!狙いはフレンドリーなロウニンアジ!
ロウニンアジ
居ました!3匹のロウニンアジが代わる代わる僕たちと遊んでくれました。
慶良間ダイビング写真
触れそうな距離でした。
ウチザン礁はロウニンアジでお腹いっぱいのダイビングとなりました。
ロウニンアジ接近
最後はサメ狙いのポイント!
エントリーして直ぐにネムリブカのお出迎えです。
サメ
お客さんとも近い!どんどん集まってきます!
ネムリブカ
ネムリブカでも5,6匹集まってくると迫力満点です!
沖縄ダイビングサメ
写真に収めて欲しいのか、カメラの前にも大接近です。
慶良間サメダイビング
ゲスト様とサメとの写真もバッチリ!
慶良間諸島
ダイバーの周りをずーっとグルグル。
ネムリブカ
あっという間の40分でした。
サメとダイバー

今日はロウニンアジとサメに沢山遊んでもらえた慶良間礁でのダイビングでした。

那覇から日帰りで慶良間諸島へのダイビングをお考えの方は是非バグースへお越しください。

明日もケラマに行ってきますよ!