今日はこの時期の大人気ポイント粟国島へ遠征してきました!

粟国島でのダイビングってどんなダイビング?という方に簡単に説明いたします。
粟国島は那覇からダイビングボートで約1時間30分の場所にある小さな島です。
3月末頃~7月初旬頃に大物のトップシーズンを迎え、ギンガメアジが数千匹でトルネード!
5月後半~6月初旬頃にはイソマグロの100~300匹にもなる大群も出始めます。
オオメカマスの大群や、グレーリーフシャークやナポレオン、ロウニンアジ、ヤイトハタ、カスリハタなどの大物が見れることもあります。
ジンベイザメやハンマーヘッドの遭遇例もあります。
大物や群れが好きな中級・上級者ダイバー必見のダイビングポイントなんです。
全てドリフトダイビングの為、中級・上級者専門のコースとなります。
ダイビング中級者以上とは言っても、潜降・耳抜きがスムーズに出来て、ドリフトダイビングの経験があればご案内可能なので、ご心配な方はスタッフまでお問い合わせください!

本日は、今年3回目の遠征です。
天気: 晴れ
気温: 30℃  水温: 25℃
風向: 南   波高: 1.5m
スーツ 5mm

ポイント 筆ン崎×3本
まずはお目当てのギンガメアジのトルネード!真ん中のロウニンアジの存在感がいいです!
ギンガメアジ群れ
こちらはちょっとあおり気味で撮ってみました。沢山群れてていいですね~。
ギンガメアジとロウニンアジ
こちらはゲスト様とギンガメアジの写真。ギンガメアジ貸切でいいですね~
お客さんとギンガメアジ
ナポレオンも現れてくれました。
ナポレオン
グレーリーフシャークも登場です。やっぱりサメは迫力がありますね。
サメ
こちらはオオメカマスの群れです。結構いましたが本日は纏まりが悪くて写真が難しかったです。
オオメカマスの群れ
ロウニンアジ3匹が水面付近をウロウロ。獲物を探してました。
ロウニンアジ
カスミアジやナンヨウカイワリもワサワサ群れてますよ~。
カスミアジ
3本目はようやく潮が上げ潮に変わってマグロが群れだしてくれました。
イソマグロの群れ
70匹位の群れが2つありましたね。合体してくれるといいんですが、今日は表層と水底で水温が分かれててイソマグロは水温の高い表層付近に居ました。
イソマグロの群れ2
イソマグロリバーです。この後どんどん数が増えてきました。
イソマグロリバー

今日は粟国オールスターを見ることが出来ました。
毎年来てますが、いつ来ても迫力があって楽しポイントです。
まだ行ったことが無い人は是非行ってみましょう!

明日も粟国へ行ってきます!