こんにちは

今日はホエールスイムの練習のため
スタッフのみで海へ!

気温21
水温23

天気も良く海況も穏やかでしたが
午後から荒れ模様に😭

今年もこの季節がやってきましたね!
バグースは2月1日から始まる
ホエールスイムに向けて
本日2回目の練習を行ってきました

去年とはまた少し変わって
新しいルールが加わりました

なんと、
親子クジラを発見した場合
去年までは何回でもエントリーOKだったんですが
今年からは「1時間以内、エントリーは3回まで」
となりました!
1時間の中で3回チャレンジできても4回目はダメ。
逆に1、2回チャレンジできてるけど1時間超えてしまっていたら
あと1回残っていても
この鯨からは離れなければいけない、ということです!

ブリーフィングも再度スタッフが見直し、
みなさんに説明しますので、
今までホエールスイムをしたことがある方も!
今年のスイムに参加される際はぜひ
確認しながら聞いて欲しいと思います☺️

さて今日は
朝に4頭の鯨に会えましたが
スイムエリア外だったので
ウォッチングのみとなりました

ずーっと水面ぷかぷかして
テールをバタバタしてたりジャンプしてたり
リラックスしている様子でとてもいい子たちでしたが
しばらく観察した後は離れ、別の個体を探しに。
結果その後もなかなか見つからず海況も荒れてきたので
早めの切り上げになってしまいました😭

スイムを行う範囲も
年々と縮小されてるため
鯨を見つけてもスイムできないということも
今後は多々あると思います
目の前にいるのにトライできないのは悔しいですね😂
今日はそのエリアの確認もしてきました!

新しいルールが加わっても
去年、一昨年と、悪い意味でのギャップは
生まれないようにスタッフ一同頑張っていきますので
皆様もご理解とご協力の程よろしくお願いいたします!

ホエールスイムまであと、16日✨