本格的に始まりました!大物&群れダイビング粟国日帰り遠征!
この時期だけのギンガメアジのトルネードやその群れに突っ込むロウニンアジ、100匹オーバーの群れをなすイソマグロ、どでかいカスリハタやナポレオン、2種類のカマスの群れに、ブラックフィンバラクーダ!時にはハンマーヘッドシャークやグレーリーフシャーク等のサメも現れる激熱のダイビングポイント筆ン崎!
沖縄で潜る中級・上級者ダイバーにはたまらない大物ポイントですよ!
大物好きな方はこの時期を逃してはいけませんよ~。

今日も粟国筆ン崎で3ダイブしてきましたよ!
天気: 曇り
気温: 25℃  水温: 23℃
風向: 東    波高: 1,5m
スーツ 5mmフルスーツ
1本目エントリーして直ぐにギンガメアジの大群に出会えました。
シーズン始まって直ぐなのでまだまだ逃げ足早めですが、十分に寄らせてくれます。
ギンガメアジの群れ
お客さんもばっちりカメラで撮影出来てました。結構寄れてますよね?
ギンガメアジとダイバー
こちらはギンガメアジがロウニンアジから逃げてるシーンです。グワーッと迫力の移動です。
ギンガメアジ移動
ロウニンアジから逃げるのが必死でダイバーの方へ突っ込んできます。
ギンガメアジ逃げる
マグロも大きな個体を含めて20匹位群れてて良かったです。
イソマグロの群れ
5月末から6月にかけてはマックス300匹位のイソマグロの群れが見れることもあるんですよ~!
去年のイソマグロ大当たりの様子です。是非下記記事を見ていてください!
マグロ300オーバー!粟国

今日はブラックフィンバラクーダもいい感じでした。25匹かな。
ブラックフィンバラクーダ
前に回り込んで撮影出来ました。なかなかのサイズでしたよ。
バラクーダ群れ
まだまだ寄らせてくれないカスリハタ。慣れてくるとかなり寄らせてくれるんですよ!
カスリハタ
去年のカスリハタに大接近した記事はこちら↓
粟国大物ダイブ、カスリハタに接近

ナポレオンも寄れなかったですが、何とか・・・慣れてきたらもっと寄れますよ~
ナポレオン
ナポレオンも慣れればがっつり寄れるんです。過去の下記記事見て下さい。
粟国ナポレオン

シーズン序盤にしてはなかなかの出来でした!
今後に更に期待ですね!