天気: 晴れ
気温: 29℃  水温: 25℃
風向: 北東   波高: 1.5m
スーツ 5mm

こんにちは! 上田です。
今日はケラマチームと到着後万座ダイビング、
講習初日チームに分かれて行ってきましたよ!

まずは慶良間ファンチームから
昨日ウチザン礁でマンタ4枚現れるというフィーバー騒ぎがあったので、
もちろん今日も狙ってきましたよ!
神様仏様お願いいたします!!

・・・1枚も居ませんでした。
こんな事ってあるの?? 悔しすぎます。。。
今年はなんだかなあ・・・
という事で写真はマクロへ( ´艸`) 久しぶりに登場。イソカイカムリ。

最近見れてます。オオモンカエルアンコウ

イソコンペイトウガニでかい!

2日間ありがとうございました。マンタはリベンジしましょうね!

さて、こちらは到着後万座ファンチーム。
こちらの海も台風の爪痕が大きく残ってました。。。
台風の後といえば、こんな生き物たちが増えます。

トウアカクマノミは台風に飛ばされずに元気でしたよ。

ネムリブカが隙間に。どうあがいても正面からの写真は撮れませんでした。

台風でかなりサンゴが破壊されてました。
テングカワハギも全然いなくなってましたよ。早く元に戻りますように。

さて、こちらは元気な男子3名でOWライセンスコースです!
開始前はノリノリでした。

水中はどうだったんでしょうか??
帰りが遅いという事は・・・(笑)

明日は慶良間で懲りずにマンタ狙おうかな。。。