今年も寒い冬の日本を抜け出して、南国で常夏のパラオに行ってきました!

参加者は7名!ほとんどの方が海外ダイビングが初めてで、

みんなツアーを楽しみにしてました!僕もね!

天気にも恵まれ、とても楽しかったツアーの様子をご覧ください!!!

パラオツアー1日目

今回のパラオツアーもJAL直行便で行ってきました!

パラオまでの所要時間は4時間半であっという間に南国です!

あっという間すぎて機内での映画鑑賞が途中で終わってしまった・・・トホホ。。。

宿泊ホテルは「パレイシアホテル」プール付きで広々!!

 初日の夜はもちろん前夜祭でしょう!

中国在住の2名は次の日未明に到着予定のため本日は6名で宴です!

飲みながら自己紹介し、明日からのダイビングに期待し、宴は盛り上がりましたよ!

パラオに来たら必ずこの店に寄るほど美味しい鍋。

店の名前はなぜか「九州居酒屋」

と言ってもメニューはすべて中華・・・店名の由来は謎である。。。

この鍋は辛いのが苦手な方でも2種類のスープがあるので大丈夫!!

この他にも、餃子やチンジャオロースなどをたらふくいただきました!

もちろんビールもたらふく飲みました(そっちがメインじゃ!!)

移動で疲れたのかKさんは食事中に就寝・・・

朝の空港からお酒をつき合ってもらったからかな?

みんなも明日からのダイビングの為に早めに就寝です!!

 

パラオツアー2日目

朝食はホテル近くのハンバーガー屋さんへ!! メニューも豊富で美味しかった!

中国在住の二人も合流し、いよいよダイビングへ!

現地のサービスは前回とてもよかった、クルーズコントロール。

ガイドは昔、沖縄でも働いていた「タカ君」です!(写真右)

1ダイブ目 DEXTER WALL(デクスターウォール)

まずは久しぶりの人もいるので穏やかなポイントで肩慣らし〜。

っと言ってもサンゴは綺麗でアオウミガメが沢山いるポイントでした!

カメ、カメ、カメ・・・10匹は見たな。。。

日本では見れないクマノミ、オレンジフィンアネモネフィッシュもいましたよ〜。

2本目 BLUE CORNER (ブルーコーナー)

次は言わずとしてたパラオ屈指のポイント!!ブルーコーナー!! 

巨大ナポレオンがあちこちからおしみなくダイバーに寄ってきてくれて迫力満点!!

もちろん大物の群れもバッチリ!!

写真はギンガメアジの群れです。

他にもインドオキアジの群れやカマスの群れ、イソマグロ、ロウニンアジ、

ヨコシマサワラ、バラクーダ、イトヒキアジ・・・大物なんでもありでした!!

もちろんグレーリーフシャークもウヨウヨ。

ブルーコーナーはサメパラダイスでもあります!

3本目 ST.CARDINAL(セントカーディナル)

このポイントはマクロ天国!!

ギンガハゼがわんさか!!こんなに居ていいの??

居過ぎて希少価値なしですわ・・・おかげで写真はじっくり撮れたけどね(笑)

カニハゼもあちこちに居ました。

このハゼは見た目も可愛いですが、動き方が特に可愛いですよ。

サンゴの上にはテンジクダイ系の魚がびっしり!!

魚影が濃くて楽しかった。。。

ダイビングを楽しんだ後はもちろん宴!関係なく飲むだろ)

今日の会場は「夢」

今回のツアーに夢があるように・・・(笑)

みんなの夢を乗せて酒は進む・・・

なんのこっちゃ・・・飲みたいだけです。。。

 

パラオツアー3日目

朝食はドーナッツ屋さん!ここもパラオでは欠かせません。

CLOSEになってますが気にせずエントリー!!6時から開くの知ってますから!

貸切〜〜って当たり前か!

ぐっ。CLOSEだったせいかメニューが少ない気が。。。

朝ごはん食べたらダイビングへGO!

全員で記念撮影だ!!

1本目 GERMAN CHANNEL(ジャーマンチャネル)

エントリーしてすぐにオオメカマスの群れ!

サックし群れが見れるところがさすがパラオです。

ジャーマンと言ったらニチリンダテハゼ!!(嘘)

こいつを見るためにこのポイントに来たんです!!!!(嘘)

マンタなんて・・・このポイントには居ないんです。。。(嘘)

やばいよ。またマンタが見れなかったらなんて言われるか。。。

2本目 BLUE HOLE(ブルーホール)

ここもパラオ屈指のメジャーポイント、ブルーホール!

スケールのデカいホールが広がってます!

差し込む光が幻想的でとても綺麗です。

3本目 BLUE CORNER(ブルーコーナー)

1日一回は潜りたいポイントそれがブルーコーナー!

何度潜っても飽きないし、未知なる大物に遭遇する可能性も秘めているので

毎日潜るぞー!!

 

ダイビングを楽しんだ後はメイン・・・いや楽しみの1つの打ち上げ!

今日は鉄板焼き「モグモグ」へ!

上田の本領発揮です!

みんな美味しい料理を食べながら今日のダイビングの話で持ちきりでした。

Kさんの天然の話のほうが多かったかな??

今日も飲んで飲んで飲みまくりました!!!

ツアー4日目からはパラオツアーその2をご覧ください!