みなさんこんにちは
なおとです。

ついに昨日宮古島ツアーから帰って来ちゃいました!
僕自身初のツアーでしたが事故もなく無事に終わりホッとしてます。

宮古島最高でしたね!

今回は5名様のゲストとツアーです。
初日は4人は仕事の関係上夕方から合流予定でしたので
Iさんと朝早く集合して宮古へ上陸!
なんと8時台に宮古到着すれば着後3ダイブできるとのこと!
初日から早速3ダイブしちゃいます♪

今回利用したショップは『BIGHOLIDAY』さんです。
自分の先輩が働いてるのでお世話になりました!

宮古と言えば何と言っても地形!
ほぼすべてのダイブで地形を堪能しました♪

11月15日
ポイント➀中の島チャネル ➁アントニオガウディ ➂マリンレイク

エントリー直後、慶良間より水温低い…と感じました(笑)
水温は24℃代です…
ちょっと万座のドリームホールっぽい??

クレパスに石が挟まってるんです!
おぉと思いながらも下くぐるとドキドキしますね(笑)

二本目はビッグポイント!
アントニオガウディ!
絶対行きたいと思ってたのでよかった。
水深30m越えの所に変な穴が開いたホール。
とっても幻想的でした。顔を左に傾けると顔に見えるらしい…?

普段はガイドとして一番前を泳いでいるので
後ろを泳ぐのは新鮮で勉強になりました。
それにしてもいい地形だなあ。

まさに吸い込まれる瞬間です。

3本目はマリンレイク。浮上できるポイントがあり、そこで写真撮るのが定番。
こんな感じで浮上していくとレイク(池)が見えてきます。
写真だと伝わらないのですが湧水が入って来て水温がガクッと下がるので目の前一面サーモクラインで寒かった!

浮上してIさんと記念写真♪

一日目のダイビングはこれにて終了。
とっても楽しい3ダイブでした。
Iさんも大満足!

ホテルはホテル385というところを利用しました。
去年出来たばかりでとても綺麗で市街地なので交通の便もグッドです👍

そして残りの4人も合流して顔合わせ&ツアー初日の飲み会♪
場所はわとわ という居酒屋さん。
会ってすぐに皆さん意気投合して仲良くなりました。
さすがバグースチルドレンです!笑

そして二日目。11月16日
ポイント ➀ツインケーブ ➁一の瀬ホール ➂ミニ通り池

ピックアップが9時台でとってもゆっくりできますね。
港へ行く途中の一コマ。
ちょっと緊張の面持ちですね(笑)

ちょっと久々のダイビングの方もいたのでエントリーしてすぐに
一度着底して呼吸を整えている図です。
僕自身、こうやってお客様をケアするんだなと勉強になりました!

一本目のツインケーブには奥の方でネムリブカもいました

細い洞窟を超えるとリュウキュウハタンポも群れてます😄

二本目もビッグポイント。
ポイント的に船が1艇~2艇までしか停泊できないのでなかなか入れないらしい!
あと風が少し強く吹いてしまうともう面が悪くなるのでなかなか来ないそうです。
みんなラッキーだね!!!
と入念なブリーフィング中です!

晴れていたのでビームも炸裂。
見てるだけで幸せな気持ちに。

なんだかなにかが出てきそうな感じ。。。
慶良間や沖縄本島ではなかなかない立派な地形ですよね!

3本目も実は行きたかったミニ通り池。ミニがいいんです。
こちらも浮上ポイント!
ただマリンレイクと違って湧水が綺麗らしく
水面付近は透明度がとっても良かったです。

フィッシュアイレンズをつけていたので半水面写真撮ってみました。
みなさんいい笑顔です。
この写真撮るのにみんなバランスとれなくて10分弱かかったのは内緒にしとこうね!(笑)

2日目のダイビングも終了です…
夜は居酒屋 志堅原 へ
この日乗船していたほかのゲストさんとスタッフが
たまたま別席で打ち上げしていまして、帰る際に集合写真を。
あれだけ居酒屋があるのにこんなことあるんだね~。
みなさんとってもいい人たちで人と人との繋がりの大事さ痛感しました😭
また明日も楽しみましょう~ということで解散!
この日はみんな疲れすぎて爆睡でしたとさ!

そして迎えた最終日!
11月17日 ポイント ➀なるほどtheケーブ ➁魔王の宮殿 ➂本ドロップ

一本目の名前、、、なんやねん!て思う方もいると思いますが
宮古のポイント名はこんな感じの多いらしいですね。
ここは洞窟を突き進んで行くと、あら不思議。
元の所に戻ってる!なるほど~。
ということでついたポイント名らしいです(笑)
こんな感じで入り口(出口)に石を積み上げておいて
帰って来た時にまた積みあがった石を見てなるほどー
といった感じです(笑)

ここの洞窟は狭かった(笑)

二本目はビッグポイント、魔王の宮殿!
エントランスホールから入りメインホールは雑誌などでも見たことのあるところ。
そして奥に進むと魔王の寝室があります。寝室という事もあり光もほぼ入ってこないです。
写真撮るにも撮れませんでした(笑)
もうすこし晴れてたらなぁーー。
ビッグポイントに行けて良かったですね!

この日は本当は雨予報でした。
しかし雨も降ることなくほんとによかったです!

ついにラストポイント…
本ドロップはロウニンアジが見れます。
ちょっとしたクレパスを進んでいき、帰りは潮に乗って帰るというスタイルでした。
最後なので写真もたくさん撮りましたよ!

ロウニンは二匹接近できました!
慶良間で見るGTよりも大きい気が…?

今回ご参加いただいたKまさん、Sずきさん、Iかわさん、Hろきくん、Nっちゃん。
本当に楽しいツアーとなりました!
ありがとうございました!!

夜はBIGHOLIDAYのスタッフと共に打ち上げです。
居酒屋 なかよしにて。
ガイドしてくれた先輩のたくさんや船長のトッティ含めスタッフさんには大変お世話になりました!

11月18日は移動日のみでしたが朝みんなで合流して
朝から大雨と空港がバラバラということもありここで解散です。
またみんなでどこかの海に行こうねということで!
2月にみんな今度は慶良間で集合だとか?笑

また宮古ツアー組む時はBIGHOLIDAYさんにお願いしましょう。
手厚いサポートやブリーフィングやゲストへの対応など目を見張るものがありました。
僕自身もたくさん勉強させて頂きました。ありがとうございました!

そしてゲスト様3日間ありがとうございました!
なおとの初ツアーはみんなのおかげで大成功に終わりました!

またツアー組みますのでそのときもよろしくお願いいたしますね~!
今回ご参加できなかったかたも次回ぜひ参加お待ちしてますね!!

ありがとうございました☆