添付画像
添付画像
ハイサイ!!
皆さんこんにちは、沖縄はとうとう梅雨入りの気配です。
本日は海のメニューがありませんので前々から作りたかったバグースの守り神、シーサーを作りに恩納村の「むら咲き村」にやってきました!!
ここはシーサー作り体験以外にも沢山の体験コーナーがあって、楽しいですよ( ^^)一度は来てみたい場所です。
添付画像
添付画像
入場料500円を払って中に入ってみると、沖縄県を象徴する石垣で囲まれた通路があって、その石垣の上にはもちろんシーサーが飾ってあります(^−^)
添付画像
1000体を飾るのが目標だそうです・・・
シーサーの村ですな^_^;
添付画像
添付画像
シーサー作り体験コーナー到着!!
沢山のシーサーが飾られていてどんなシーサーを作ろうか迷います・・・

本日は土台からシーサー作りに挑戦!!
こんな土台が沢山あります。どんな風にしようかな〜〜?

添付画像
漆喰をこねてこねて土台にくっ付けていきます・・・
まずは鼻、次に耳、目・・・と作る順番があるんです!

難しそうな顔をしてますが誰にでも出来るんですよ^_^;

添付画像
出来た!!!
オスは自分で作りました・・・メスは奥さんに作ってもらいました。
添付画像
添付画像
色を塗って完成です!!
シーサーの顔は作った本人に似るそうですよ( ^^) _U~~

ショップに飾って、念願のバグース守り神の完成です!!
ちなみにシーサーの胸に注目!!
Bagusって入ってます(^−^)