ツアー3日目(2/11)

今日は朝から文句のない晴天です!!

今日の朝食はここ!ホテルから近くていいです。

ここは料理の量が半端なく多いです。

3人ははたしてパンケーキを全部食べることが出来るのでしょうか??

結果は。。。撃沈です。。。

次回は2人で1つの注文ぐらいがちょうどいいかね?

天気もいよいよ本調子!!

いざ、ウーロン方面へ出発です!!

 

1本目 ULONG CHANNEL(ウーロンチャネル)

写真は「ヨコミゾスリバチサンゴ」です。

このポイントの印象はサンゴがとても綺麗。永遠にサンゴ礁が広がります。

ここにもギンガメアジの群れが!

トルネードしてくれたのでいい感じで撮れました!

このポイントで沖縄のガイド2名とすれ違いました(笑)

 

2本目 SIAES TUNNEL(シアストンネル)

このポイントは水深が深くダイナミックな洞窟に差し込む光がダークブルーで

とても大好きデス!!

皆さん水深40m付近で何やらハゼを激写中!!

僕も撮りに行こう―っと!!

パキン!!

ん?? なんだかすごい音がしましたが??どこかな??

あ”ーーーーーーーーーーー!!

カメラが水圧に耐えきれずに割れた・・・

真ん中に亀裂が入ってるの分かりますか??

なんとか水はまだ入ってないようですが。。。ショック・・・

長谷川君は嬉しそうに近ずいて割れたカメラの写真を撮ってくれました・・・

その後はだましだまし撮影を続行!!なんとかアケボノハゼも撮れました。

ヘルフリッジもいましたよ。

ハゼ好きにはたまらんポイントですなあ。。。

上がってハウジングを確認してみると亀裂は大きいですが、なんとか行けそうです。

あと、1日と半分なので頑張ってもらいます。。。

本日は風が強いのでお昼休憩はウーロン島へ上陸です!!

こんな写真を撮ってみました。 南国って感じですな。

 

3本目 SIAES CORNER(シアスコーナー)

ミヤコテングハギの大群です。

凄い数がワサ―――っと通り過ぎていきます。

そのあとにまた別の群れがワサ――――っときます。

一体どれぐらいいるんでしょうか。。。凄い群れでした。

こちらはキャンディーケインドワーフゴビー

名前が長すぎて覚えられん・・・まあ、カラフルなハゼです。

ドロップにはカスミチョウチョウウオが半端なく乱舞してます。

このポイントも魚影が濃くて楽しかったですよ!!

 

4本目 St.CARDINAL(セントカーディナル)

本日はリクエストがあったので4本目も潜ります!!

リクエストポイントはマクロポイント!ということでここへ。。。

まずはギンガハゼ。いっぱい居過ぎてありがたみなし。。。

こちらはまだ名前が付いてないというレアなエビ。。。

ユキンコのようにチャツボホヤを背負ってます。一体どんな名前が付くでしょう。。。

最近数が減ってきたというマンジュウイシモチ

いつ見ても愛くるしい模様です。

他にも長い名前のハゼやカエルウオ等々、沢山見れました。

本日は4ダイブでお腹いっぱいです。

本日の夕食は韓国焼肉!!

1品1品、量が多くて食べ過ぎました。。。いや〜〜〜苦しい。。。

部屋に戻ってMちゃんが作ってきてくれた大断幕にみんな名前を書き込みました!

明日はこれを持ってみんなで記念撮影です!!

Mちゃんいつも作ってきてくれてありがとう!!

 

ツアー4日目 (2/12)

今日はパラオで過ごす最終日!!

飛行機が深夜発なので搭乗までの時間を空けるために早朝から潜ります!

起床は何と4時半(@_@;) 気合で潜ってきます!

ボートで走行中に日の出です。 南国の日の出は気持ちいいね!!

 

1本目 BLUE CORNER(ブルーコーナー)

早朝ダイブと言えばこのポイント!

サメやロウニンアジが捕食するシーンを見るのが目的です!!

実際にサメがタカサゴ(沖縄ではグルクン)などを追いかける様子が見れました!!

活発に動いてて面白かったです。

今日で見おさめになる愛くるしいナポレオンとの別れをおしんでました・・・

また会いに来るぞ!!

このダイビングの後半に終始付きまとってきたコバンザメ

足にくっ付くととてもくすぐったいんです。。。日本に行く??

水面に浮上するとお日様が顔を出してました!!

とても気持ちいい朝です。

最終ダイブは大断幕で記念撮影です!!

大断幕だけでは面白くないのでH君が持ってきた覆面被ります!!

イーイー!!(ショッカー風)

Mちゃんも協力してくれました!!

いやだと言いながらかなりノリノリでしたね(笑)

こちらはとても恥ずかしそうなKちゃん。。。似合ってるよ!!

今回はボートにMちゃんが作ってきてくれた旗をつけさせていただいてました。

いいね!!

 

最終ダイブ GERMAN CHNNEL(ジャーマンチャネル)

最後は至近距離でマンタを見るためにここへ!!

エントリーしてすぐにマンタがホバーリングしているのが見えました!

しかも2枚!!

みんなの真上を通過してくれたりして大迫力!!

30分ほどマンタを堪能しました!!

パラオの海にショッカー現る!?

ガイドのタカ君まで協力してくれたよ!!ありがとうございます!!

締めは大断幕で!!

大当たりなパラオの海でした!!

夜はタカ君も交えて宴会です!!!

ダイビングの話に花咲かせながら飲んで飲んで飲んで〜。

テンションが上がってきたので踊りだしました(笑)

関係〜ないから♪〜関係ないから♪

お笑い芸人のネタらしいです(笑)

最後は恒例の看板の前で記念撮影!!

今回も参加してくれた皆さんのおかげで楽しいツアーとなりました!

パラオの海と現地ガイドのタカ君にも感謝します!!

本当にありがとう!

また、ちょくちょくツアーの企画もしますので参加宜しくです!!

今回参加できなかった方や、報告を読んで参加してみたくなった方!

気軽に参加してくださいね!! 大人数のほうが海外は楽しいですぞ!!

それではまた!!