2012年は参加者様のおかげで2度もパラオに行くことが出来ました!

参加者はバグースツアーの常連の4名さんと初参加のHちゃん!

みんな経験本数が多かったので

今回は上級者ポイントのペリリューにも遠征してきましたよ!

天気もよくてみんな大興奮で楽しんできたツアーの様子をご覧ください。

ツアー1日目(2/9)

パラオに来たら欠かせないお店のドーナッツ屋さん!

何度も来てるのでここのおばさんとは顔見知りになってしまいました(笑)

今回も現地のガイドは「クルーズコントロール」のタカ君です!

毎度お世話になります!!

今回はこの男がやってくれました!!詳細はのちほど・・・

準備も終わり、いざ出発!!みんなテンションアゲアゲ!

 

1本目 NEW DROP OFF(ニュードロップオフ)

ますは肩慣らしから。。。と言っても魚影は凄いですが・・・

透明度もGOODで水温が30℃近いのがいいね!

ヨスジフエダイやノコギリダイの群れがびっしりです。

青い海に黄色は映える!

可愛くまとまったイソギンチャクがいいですね。

オレンジアネモネフィッシュです。

日本では見れないですからやっぱ抑えとかないとね。

他にもインドオキアジノ群れやアオウミガメ、オオメカマスの群れ、等々

紹介しきれないほど居ました!パラオはやっぱり凄いね(゜o゜)

 

2本目 BLUE CORNER(ブルーコーナー)

2本目は

言わずと知れた世界でも屈指のポイントブルーコーナー!

いきなり1Mオーバーのナポレオンがお出迎えですよ!!

魚影の濃さは半端なく、ギンガメの群れはもちろん、カマスの群れや

ロウニンアジ、カスミアジ、サメも沢山。

沖縄ではどれも主役を張る魚たちが所狭しとひしめいてます・・・

しかも今回はグレーリーフシャークの数が半端なかった!!

繁殖期ともあって動きも活発で、雄が雌に噛みついた後も見れました!

ギンガメアジの群れはどこにでもいます・・・ありがたみがねーわ。。。

凄すぎるぜブルーコーナー。。。

 

3本目 GERMAN CHANNEL(ジャーマンチャネル)

3本目はマンタ狙いで。。。

今回はやってくれました!!

何と、合計8枚!!

写真は2匹が水面近くで捕食中で遠目ですが、

沢山のマンタが乱舞する様子は圧巻でした!!

えー声(字)を大にして言います!!

今回を持ちまして、私、上田のマンタ見れない都市伝説は終了いたします。

くれぐれも今後の発言は失礼のないようにお願い致します(笑)

カニハゼです。

ここはマンタだけでなく、マクロも充実のポイントなんです。

いいなあ、こんな贅沢なポイント。。。

初日から大当たりのダイビングでした!!

今回はなんかいい予感がするぜい・・・

初日の夕食はまたまたここもパラオに来たら行きたいお店の「九州居酒屋」

まあ、中国の火鍋ですが。。。なぜか「九州居酒屋」

僕はここの気さくなご主人が大好きなんです。。。

そして飲みます!ツアーのメインですから・・・(笑)

本日は早朝にパラオについて寝不足なので、早めに就寝です。。。

明日はいよいよ上級者ポイントのペリリューです!

 

ツアー2日目(2/10)

今日は上級者限定コースのペリリュー遠征。

狙いはもちろんロウニンアジの大群です!!

期待を胸にいざ出発!!

行きは何と、スコールに見舞われました・・・

降りしきる雨の中を船は激走していきます・・・

 奇跡的にもペリリューのポイントは1日中晴れ!!

後で聞いたのですが、この日はブルーコーナー方面は1日雨だったとか。。。

なんて幸運な! 今回は何か持ってますよ俺。。。

写真は今日の3本目で200本を迎えるMちゃんへ体を張った祝福です!!

3本目だと消えそうなので前倒しにしていただきました(笑) 

本人にとても喜んでもらえたようでよかった!

Mちゃん、200本おめでとう!!

もちろん水中でも!!

スーツが浮いちゃって抑えるのが難しくてしっかり撮れなくてすいません。。。

 

1本目 PELELIU CUT(ペリリューカット)

期待を胸にいざエントリー!!

超ド級のドロップオフにブルーウォーターが映えます!

流れに乗ったり逆らったりしながらロウニンアジの大群を探します・・・

まず発見したのがバラクーダの群れ!! 

1匹1匹が大きくて見ごたえがあります。

しかし、これが主役じゃないなんて驚きです。

さぁ、ロウニンロウニン。。。??

居ないんですけど??

まあ、1本目なのでバラクーダで良しとしましょう!!

ペリリュー島の近くのポイントなので毎ダイブ港に戻ります。

 

2本目 PELELIU CORNER(ペリリューコーナー)

気を取り直して2本目エントリー!!

泳ぐこと5分・・・異常なし!

泳ぐこと10分・・・異常なし!

泳ぐこと15分・・・居ました!!

物凄い数のロウニンアジです!!

群れがいつまでも途切れないんです!!

皆さん! いいですか?

群れているのはロウニンアジなんですよ!!

その数約2000匹!!

目を疑う大群でした。。。

しかも群れは向きを変えて僕たちの方へ向ってきたり、サービス満点!!

15分ほどロウニンアジの大群に楽しませてもらいました。

ぼちぼち浮上。。。

っとその時!!

ロウニンアジが深場に集まっていくのが見えたので追い掛けてみると

何とグレートハンマーヘッド!!

その大きさ推定5M!!!!!

大げさではないですよ!!

僕が動画を撮ってるとどんどん寄ってきて推定2Mの至近距離まで!!

その時ゲストは僕が食べられたと思ったらしいです(笑)

この写真は現地ガイド「タカ」が撮ってくれたものです。

ワイコンが付いてるのでハンマーは小さく写ってますが、

約80cmのロウニンアジとの大きさと比較してみてもその大きさが分かると思います。

僕はビビってへっぴり腰での撮影となってしましました(恥)

必死に撮った動画もあるので見てください。

どうですか??

動画だとより大きさや近さが分かってもらえると思います。

いや〜〜大当たりでした!!

エキジットした後、みんな興奮して盛り上がったことは言うまでもないでしょう。

今後は「持ってる上田」と読んでください(笑)

 

3本目 PELELIU EXPRESS(ペリリューエクスプレス)

3本目ももちろんロウニン狙いです!

だってあんなロウニンアジの大群なんて他で見れないですからね!

見れるときに見ておく!これがダイビングの鉄則です。

午後になり、潮の向きが変わってエクスプレス方面からのダイビングです。

まずはバラクーダの群れ!!

他のポイントならこれだけでも大当たりとなるはずなんですがね(笑)

このロウニンの大群を見てしまうと、すべてがかすんでしまいます。。。

本当に凄かった!!

この他にも、グレーリーフシャークやナポレオン、マダラタルミの群れなど

ロウニンいなくても見どころは十分でした!

パラオに行った際、スキルに自信がある方は是非ペリリューへ行ってみてください。

3本目、200記念ダイブのMちゃんとみんなで!

今日はショップに帰ったらハンマー自慢だね (ムフフ)

今日は大物大当たりなので夕飯前に祝賀会です!!(飲みたいだけ)

みんなでハンマーの動画を見たりと盛り上がりました。

そのままの勢いで居酒屋へ!!

今日は酒が上手かった。。。(いつもうまい・・・)

明日はウーロン方面へ遠征です!!

 3日目からの様子はパラオツアー第2弾!その2をご覧ください。