天気: 快晴
気温: 33℃  水温: 28℃
風向: 南   波高: 1m
スーツ 3mmでOK
今日は慶良間ファンチームとライセンス取得コース初日チーム!
まずは慶良間から。。。担当 上田
昨日から引き続きの姐さんとマンツーマンでダイビング♪
1本目は大好きな魚の群れと気持ち良さそうに泳いでましたね。

台風の影響が心配でしたが野崎はダメージはほとんどなし!
良かった。

なんとこの小さなジャパピグ君は台風を乗り越えました!
良く頑張ったね。

ロボコンエビは穴に隠れて乗り越えたに違いない。。。

さて、カクレクマノミですが、よーく見てみて下さい。
少し色の違うカクレクマノミが右側に1匹だけ居るの分かります?
そう、このカクレはこのイソギンチャクの住人ではないんです。
多分、台風で住処のイソギンチャクが飛ばされたり、
死んだりして、何処からか流されてきたんだと思います。
台風後はこんな光景を良く見ます。
住処のイソギンチャクがないと外敵から身を守れません。
僕がイソギンチャクに入れようとすると、以前の住人だった
カクレがもう攻撃してきて入れません。。。けちな奴です(笑)
まあ、自分のファミリーを守ってるんでしょうが。。。
この子の今後が心配です。。。
何処か空き家(イソギンチャク)はないでしょうか??
見つけ次第、引っ越しさせようと思います。
それまで生きててね。。。

姐さんの大好きなカメと。

ラストダイブの男岩はガンガン流れていました。。。

お次はライセンスチームです。
今日は若者5人衆で!!

器材のセッティングもバッチリ?!

明日は皆でケラマ♪
ではむっつりDocomo88