添付画像
添付画像
本日は昨日とは変って、のんびりしに慶良間に行ってきました。
慶良間に向かう途中、沖縄の伝統行事でもある「さばにレース」をしてました。
毎年、この時期に行われる伝統行事です。
「さばに」とは沖縄の伝統的な船の事をいいます。
カヌーの様な細長い船に帆が付いていて、基本は手漕ぎ・・・
昔の人はこの船で海に出ていたんですね・・・
レース中だったのであまり近寄らず、遠くから撮影したのでかなり小さい・・・
添付画像
添付画像
本日は黒島へ・・・
小さいですが、まとまったイソマグロの群れです。
オラウータンクラブもかなり大きくなっていました!
子供もいましたよ!
他にもモンツキカエルウオやハナゴンベ、ネムリブカ・・・
沢山観察してたら潜水時間が1時間に!!
添付画像
添付画像
お次は洞窟の綺麗な知志へ・・・
小さいほうの洞窟にはカノコイセエビやネムリブカがいました。
偶然見つけたムラサキミノウミウシ・・・
マクロレンズ3枚でこの大きさです・・・小さい・・・
添付画像
添付画像
最後はカミグーでキンメモドキ&スカシテンジクダイを見にいきました。
途中アオウミガメが一緒に泳いでくれました・・・
しかし、キンメとスカシは増えたなーーーー(^−^)

明日は天気がいいけどお友達のお手伝い・・・