シミランツアー1日目

天気: 晴れ
気温: 32℃  水温: 28℃
風向: 東  波高: 1m

いよいよ南国にやってきました!
日本との気温差は何と30℃!!

暑い! まさに南国! ダイビング日和ですが・・・
今日は移動です。


シンガポール空港でトランジットの間にラウンジでシャワーを浴びてリフレッシュ!
空港も空いててゆっくりくつろげました。


今日はダイビングがないから昼間からお酒を飲んでいい気分です。
お昼御飯はみんなそれぞれ現地の物をいただきました。
現地のビールもなかなかいけます!


プーケットに到着してパトンのホテルに移動。
お部屋が凄くいい!! 女性陣も満足でした。


明日の準備が出来たらせっかくなのでパトンの町を観光に行ってきました。


ホテルのすぐ近くのビーチは凄い人!!
まるで夏の日本の海水浴場・・・
ほとんどがロシアからの観光客だとか・・・


観光中に見つけた安っぽいサングラス。。。
無理行って女性陣に付けてもらいました。
これは海の中で活躍してくれるでしょう(笑)


観光の後は町で人気のタイ料理店にてかんぱーーーい!!


居酒屋で頼むように色々注文したら一つ一つの量が多かった・・・
周りで見てた外人さんは僕らの頼んだ量をみてびっくりしてました(笑)
海外では注文する量に注意ですな・・・毎回失敗してるような気がするけど。。。
ここは男性人が頑張って食べてくれました!!


食事の後は男性人と「ムエタイ」を見に行きました!
このトラックはタイの簡易タクシーの「トゥクトゥク」です!!
若干運転が荒いので油断禁物ですぞ!!振り落とされます(笑)

女性陣は格闘技には興味が無いようでショッピングに出かけました。


小さい子から大人まで、迫力の試合が繰り広げられました。

ビックリしたのが素人の試合が沢山あったこと!
事前に申し込んでおけば参加出来るようでした。

まあ、参加してたのはムキムキマッチョの方ばかりでしたが(汗)
自信がある方は是非参加してみてはどうでしょうか??

いよいよ明日からクルーズ船に乗り込んでダイビング開始です!!

 

シミランツアー2日目

天気: 快晴
気温: 32℃くらい  水温: 28℃
風向: 東  波高: ベタ凪

今日から待ちに待ったクルーズダイビング!!
早起きしていざ出発!!


ショップの前にて集合写真!!
お世話になるショップは 「サウスサイアムダイバーズ」
またしてもMちゃんが大断幕を作ってくれました! いつもありがとう!!

意外にも日本人の姿はなく、白人の方が多かった!!
それに、シーズンとあって凄い人!!
ほとんどがデイトリップのようなのでクルーズは人数が決まってるので安心です。


今回お世話になるのはこのクルーズ船!「ソンブーン4号」
最近出来た新しいクルーズ船です!
天気も海況も最高だ!! ダイビングが待ち遠しくてしょうがないです。


クルーズ船に乗り込んで一通り使い方の説明やスケジュールを確認!


待ちに待ったダイビングじゃ〜〜!
初日はシミラン諸島でダイビングです!


今回のツアーに気合を入れてフィンに名前を書いてきたH君・・・
Kちゃんに「Aが抜けとるよ!」と突っ込まれショックをうけてました。(爆笑)
まあまあいいじゃないか!これくらいね。。。

1本目 クリスマスポイント


僕が真っ先に目に入ったのが、みたことない柄のヤッコ「ワヌケヤッコ」
間抜けではないのでご注意くださいな・・・
とても綺麗な柄ですね。


そしてサクッとアケボノハゼ。水深は30mくらいかな。
なかなか度胸があって写真に撮りやすかったですよ。

この日のシミラン諸島は透明度が良くて30m以上ありました。

潜って感じたのが魚が多い!!
特にタカサゴ(沖縄ではグルクン)の幼魚が半端ないです!


今日は移動があったので1本潜ってお昼ご飯。
ビュッフェスタイルなので食べ過ぎ中です。

2本目


このポイントも透明度抜群!
写真はキンセンフエダイの群れ。
これくらいの数の群れは少ない方だとか!!凄いぜシミラン!


ジョー君。黒いから分かりにくいね。
このほかにも見どころ満載でした。


休憩に屋上にて日焼けタイム。10分が限界でしたが。。。

3本目


昨日観光で女性陣に付けてもらったサングラスを水中で!
サングラスをつけた2人はパニックになりそうだったとか・・・
もっともっと精進してもらわないと困るね。
マスク脱着の猛特訓する??

H君は静かにアフロヘアー持参!! いちばん左の方ね。
さすがツアーのムードメーカー!! 顔が真っ黒で分からないですが・・・(笑)


このポイントは沢山のハゼなども観察。


僕が妙に気になったのは沖縄では見ないチョウチョウウオ!
「コラーレバタフライフィッシュ」って名前らしい。

4本目


本日の最後はナイトダイビング!!
手前の二人はナイトダイビングは初めてで緊張気味!

いざ潜ってみたら、楽しい楽しいの連発でした!!
特に夜光虫がお気に入りだったね!!


潜った後はラウンジデッキで乾杯でしょう!!
今日のダイビングの話や、明日の大物狙いのポイント「リチェリューロック」の
話で盛り上がりました。

飲んだ後は屋上デッキで満天の星を見ながらイビキをかいてました・・・
流れ星も見れてみんなテンションあがったね。

明日はマンタ・ジンベイ狙いの「リチェリューロック」!!
楽しみでしょうがないっす。

 

シミランツアー3日目

天気: 快晴
気温: 32℃ 水温: 28℃
風向: 東  波高: ベタ凪

今日は大物狙いで潜ります!!
シミランクルーズでもかなり北上したところに
「リチェリューロック」という場所があるんです!!

期待できる大物は未知数と言うからアドレナリン出まくり。
是非ともジンベイザメが見たいっすね。。。


みんなもテンションだね。

1本目 リチェリューロック


エントリーしてすぐ魚影の濃さにびっくりでした。
昨日のシミラン諸島でもかなりの魚影でしたが、
このポイントはもっと比べ物にならないくらい魚影が濃い!!
こんな写真もウミウチワだけでなく自然に魚が写っちゃうんだもんな・・・


タツノオトシゴの仲間も見れました。こいつは15cm位かな。
「タイガーテールシーホース」なんですが、肝心のテールが写ってない!!
すいません!!


こんなマクロネタもあるよ。


見やすい高さの穴にフリソデエビがヒトデをせっせと運んでました。
こんな見やすいエビ穴沖縄にも無いかなあ・・・

魚影は濃いが大物が出ないままダイビング終盤へ・・・

・・・ふと女性陣が水面方面に泳いでいたので追ってみると・・・

・・・

・・・

来た――――!!! マンタ登場!!


結構ダイバーがいたのに頭上をグルグルと回ってくれました。
ひとまず大物最低限のマンタはゲットしました!!
マンタが最低限だなんて、贅沢な!!


何気に固有種の「トマトアネモネフィッシュ」
シミラン版のクマノミですね。

2本目 リチェリューロック


2本目も同じく大物狙いで!!
先ほどは流れの下だったので
僕のリクエストで流れの上でダイビングさせてもらいました。
どうよ! このキンセンフエダイの群れ!!
これでも写りきれてないんですよ!! すげーわマジで。


ブラックフィンバラクーダの群れもゲット!!
いいね〜〜このポイント!

あとは、ジンベイザメ・・・

・・・そんなに海は甘くない。。。

ジンベイは次以降に期待です。


充実のダイビング後の昼食は進むね。
コーラ飲み放題だからついつい飲み過ぎてお腹がパンパンに!

3本目 チャタイ島


このポイントも大物&群れが期待できます!!
頼むぜジンベイザメ!
写真はギンガメアジの群れです。


こちらは大きなバラクーダの群れです。
みんな囲まれるくらい近くに寄れました!


そしてマンタ登場!!
こいつはデカかった! 迫力満点!
しかもグルグルず―――っと頭上で回ってくれて!
バラクーダの群れに突っ込んだり、サービス満点でした。
最後はマンタに2匹のロウニンアジが突っ込んできました!


これには全員大満足でしたね。

残念ながらジンベイは現れることは無かったです。
まあ、そう簡単に見れないからいいんですが。

ツアー参加者全員がこのポイントが一番楽しかったみたいです!

4本目


お次はバグースでオープンウォーターを取得してから50本のお二人!
なんと、すべてバグースで潜ってくれてます!ありがとう!!
なのに記念はスレートに小さく50(笑)もちろんジョークですよ!!


このポイントでもマンタ出現!!
プランクトン豊富な海はいいねえ。
写真はイソバナが綺麗だったので遠目でダイバーを入れてみました。

 


ちょっとした穴には必ずと言っていいほどスカイテンジクダイやキンメモドキ
が住み着いてます。
ここはその穴にカスミアジなどが猛アタックしてたので写真を撮りに行ったら
水深35m・・・しかもアタックをやめてしまいました。。。
ゆっくり近づいても駄目だったか。。。


ダイビング最後にサプライズと思わせてスレートで記念写真(笑)


オールドリフトダイブですがなんとクルーズ船がじかに迎えに来るんです。
迫力ありますよ・・・


ジャーン!! 実はここにサプライズ!!
発見した二人はびっくりして! 喜んでくれました(^o^)丿
協力してくれたガイドさん、船長さんありがとう。


もちろん記念写真の撮り直し!! 二人に喜んでもらえて良かった!


今日は夕日も一段とキレイでした。
シルエットで撮ると雰囲気でますね。ナイスアングル!!


夜はもちろんダイビングの話をして盛り上がったでしょう!
でも1日で4本潜ってるんですぐに眠くなるんですよね。。。

そして仕込んできた手品は・・・散々な結果に。。。失敗です。
つき合ってくれた同室のクリスさん、申し訳なかったです。

ジェンガも海に落下するハプニングもありました。。。
というか、船が揺れててまともにジェンガ出来ませんでした(笑)

黒髭危機一髪は盛り上がったね! ん?ビール賭けて負けたんだ俺・・・

明日はダイビング最終日!!
思いっきり楽しむぞ!