今日はリピーターのN里さんと万座に潜りに行ってきました!
回遊魚&大物狙いだったので洞窟には入らずドロップオフの沖を流して潜って来ました。
万座のダイビングは地形とマクロなイメージですが、結構大物や回遊魚も見れるんですよ!

天気: 晴れ(日焼けした)
気温: 26℃  水温: 25℃
風向: 南東  波高: 1.5m
スーツ5mm
透明度 25m

ポイント ドリームホール ホーシュー オーバーヘッドロック
まずは地形ポイントのドリームですが地形は無視で(笑)沖を群れを求めてダイビング!
グルクンはかなり群れていい感じでしたが肝心のマグロやアジ系が現れず残念。。。
岩のくぼみはスカシが群れててハダカハオコゼなどもいました。
水中生物群れ
深場のナンヨウキサンゴはハナダイやスカシが居て綺麗ですね。
水中サンゴ
カスミチョウチョウウオとNさん。
カスミチョウチョウウオ
洞窟に入った人の泡が岩の隙間を通って浮上してきます。
ダイバーの泡
大物狙いのポイントホーシューでサメゲット! こっちに向かって来ました!
サメ
人食いザメのようなフォルムですが意外と臆病で向かっていくと逃げます(笑)
人食いザメ
人気のマクロネタも少し。話題のヘルフリッジ見てきました。
沖縄の水中生物
最後はロウニンアジの群れを狙いましたが不発に終わりました。。。
こんな事もあるよね~。浅瀬のサンゴ礁は絶品ですよ。
沖縄万座のサンゴ礁

マンツーマンダイビングでかなり万座の海を満喫しましたね!
沖縄は11月から12月上旬はまだまだ暖かくて実は狙い目なんですよ~~~!

さて、明日も万座へ!