なんだか海の中が賑やかになってきた気がする(妄想)
2026年5月27日
2026年5月27日
こんにちは
今日は通常慶良間1チームでした
気温 29℃
水温 24℃
28〜29℃台がしばらく続きそうな沖縄です
今日も雨は降らなかったのでダムの貯水率も平年を大きく下回る56.5%とのことです
水不足が心配です
また、台風6号「チャンミー」が発生し、5月末から6月頭に沖縄に襲来する見込みです
このあたりに来沖する予定の方は十分注意してください
さて、今日の海の中ですが、
①黒島北
②たっちゅー
③ガロ再び
の3本でした
ただいま海の中は幼魚の季節です
黒北のお花畑はキンギョハナダイの数が増えて見応えがあります
これは実際に見てみるのが吉です!

黒北、たっちゅーの両ポイントにはイソマグロも!
艦隊を組んで通過してくれるのでこちらはワイド的視点で見応えがあります
水面近くを泳ぐこともあるので、見惚れてたら「あらま水面が目の前に!」なんてこともあるので
お気をつけを!!

ガロ再び←私も聞き馴染みがない名前
にはタテジマキンチャクダイの幼魚がいました
個人的には少し成長して青みが入ったくらいが好物です
綺麗な子ですね
タテキン幼魚によく似たサザナミヤッコの幼魚も見たいところですが
いかんせんいない!
成魚はよくみるのに幼魚がどこにもいない!
もし見つけた場合は速やかに届け出てほしいです

本日も本当にありがとうございました
明日も海へ!