続く雨、早くも梅雨明けを希望す
2026年5月11日
2026年5月16日
こんにちは
今日はトライアングル&通常慶良間の2チームでした
気温 24℃
水温 22℃
朝から止まることを知らない雨でしたが、海の中はやっぱり静かで落ち着いていました
海の中いいなぁと思いながら陸に戻ってきてみれば、想像を絶する湿気で泣きそうになります
常に生乾きみたいな感覚です
沖縄の梅雨は侮ってはいけません
それではいってみましょう
まずはトライアングルチーム
①トライアングル
②トライアングル
③トライアングル
どうしたタマン…
本隊がどこかにいるのかい?
それとも宴は終わってしまったのかしら?

それでもカマストガリは元気!!

バラクーダも登場してハッピーな水中です

続いて、通常慶良間チーム
①パライソ
②ハテ西
③クエフ北
パライソではコブシメの計15匹くらいみました!
浅瀬に1団、深場に1団
このダイビング中ずっとコブシメを堪能しました

小さなオニヒトデがいました
この子が大きくなってサンゴを食い荒らすのか…
困るけどこれも自然の摂理かと複雑な心境です

こちらは死滅したサンゴの上に新たなサンゴが成長している様子です
淵から蘇っているようで神秘的な景色です
今年の夏はスーパーエルニーニョ現象によって猛暑なることが予想されているので、海水温とともにサンゴたちがどうなっていくのか
注視していきたいと思います

本日も本当にありがとうございました
明日も海へ!