天気: 快晴のち雨
気温: 28℃  水温: 25℃
風向: 南西   波高: 1.5m
スーツ 5mmフル
今日は雨予報でしたが・・・
ゲストの「晴れ男」のお二人のおかげで、快晴となりました(^v^)
講習の方も順調に進み、明日の慶良間が楽しみですね!!

昨夜、チービシ諸島ナガンヌ島で珊瑚の産卵を見てきました。
ぶっつけでしたが結構な規模の産卵を見る事が出来ました。
今年も見れて良かった。。。
午後8時半頃の珊瑚の様子です。
ポリプの表面に卵(バンドル)が顔を出してます。

午後10時過ぎ、産卵が一斉に始まりました!

ピンク色の卵が沢山水中に放たれていきます!

あちこちのサンゴが一斉に産卵!

この時は水中が賑やかになります。。。

動画もどうぞ!!


今年も無事に産卵を見る事が出来ました。
もっとうねりや波が無ければ卵がゆっくりと水中に上がっていく様子が
写せるのですが。。。。
今後の課題ですね。。。
今年は7月以降も粟国や渡名喜に遠征しますよ!
大物ダイビングや地形に興味がある方は必見ですよ!
遠征する日程を追加&変更しましたのでご覧ください。
人気なツアーですのでご予約はお早めに!
下記画像をクリック!