【2024年】沖縄のおすすめダイビングスポット10選
沖縄は、日本屈指のダイビングスポットとして知られています。透明度の高い美しい海、色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁、洞窟など多彩な特徴が魅力です。沖縄本島だけでなく、石垣島や宮古島など、さまざまな島々で構成されており、それぞれの島で異なるダイビング体験を楽しめます。
沖縄には数多くのダイビングスポットがあり、それぞれ特徴が異なります。そのため、繰り返し訪れても飽きることはないでしょう。
おすすめダイビングスポット10選
沖縄諸島には様々なダイビングスポットがあり多くのダイバーが毎年訪れます。中でもおすすめのダイビングスポットを10箇所ご紹介します。
渡名喜島
渡名喜島は観光客で賑わうことがほとんどない静かな島で、那覇から北西の方向約58kmに位置しています。観光客が少ないことからふくぎ並木や赤瓦、白砂をはじめとした沖縄の原風景が多く残っており、文化財として重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている島です。
粟国島や慶良間列島、久米島などに囲まれているほかウミガメが多く生息する地域で、海岸を歩いているだけでウミガメに会える可能性があります。また、季節によってはクジラの海遊やヤシガニを見られる場合もあるでしょう。
粟国島
粟国島は那覇の北西約60kmに位置しており、周囲は12kmと小さな島です。周辺は沖縄本島や渡名喜島、座間味島などに囲まれています。
粟国島には、ギンガメアジの群れやイソマグロの大群を見られることで有名な筆ん崎があります。ほかにもナポレオンフィッシュ、グレーリーフシャーク、カスリハタの群れを見られるスポットが多く存在するなど世界中の有名なダイビングスポットに匹敵していることが特徴です。
座間味島
座間味島は、慶良間諸島に浮かぶ小さな島で沖縄本島から西へ約40kmに位置しています。色とりどりのサンゴ礁に囲まれており、さまざまなダイビングスポットがあります。
熱帯魚やウミガメなど、多種多様な海洋生物と出会うチャンスがあるでしょう。サンゴ礁が広がる阿嘉島北東やドロップオフを楽しめる慶良間海峡、ウミガメや熱帯魚に会えるチャンスのある座間味島南岸などが主なダイビングスポットです。
万座毛
万座毛(まんざもう)は沖縄本島のほぼ中央である国頭郡恩納村に位置しています。那覇空港からは車で1時間15分ほどで着くことができます。
断崖絶壁が特徴的なポイントであり、ダイナミックな地形を楽しめる上級者向けのダイビングスポットです。また、サンゴが集まる砂地でゆったりとダイビングできるスポットもあるので初心者でも楽しめるでしょう。
真栄田岬
真栄田岬(まえだみさき)は沖縄本島西海岸の中央部に位置する恩納村にある岬です。東シナ海を見渡せる透明度が高い海が眼下に広がっています。
青の洞窟はクマノミ、ウミガメ、エイなど、多種多様な海洋生物が生息している有名なダイビングスポットで初心者でも気軽に楽しめます。ダイビングのほかにシュノーケルを楽しむことができ、多くの人で賑わうスポットです。
水納島
水納島は沖縄本島の本部町沖に位置している小さな島で、人口は50人ほどです。美しいサンゴ礁に囲まれており、きれいな砂浜としても知られています。
沖縄本島から近いこともあり、ダイバースポットとして人気を集めている島です。また、遠浅で波が穏やかであることから初心者ダイバーにもおすすめのスポットです。
小浜島
小浜島は八重山諸島に位置しており、周辺の石垣島や西表島などのスポットでダイビングができます。また、北半球最大規模のサンゴが周辺にあることも大きな特徴です。
小浜島と西表島の間にはヨナラ水道(与那良水道)があり、スズメダイやマンタなどが群れをなすポイントがあります。
石垣島
石垣島は日本最大級のサンゴ礁群が広がり、羽田から直行便があることからも人気のスポットです。川平のほかに南部や北部などそれぞれ特徴の異なるダイビングスポットがあります。
川平ではマンタやウミガメとの遭遇も期待できます。また、南部には日本最大級のサンゴ礁が、北部には手つかずのサンゴ礁が残っており目的に合わせてダイビングスポットを選ぶようにしましょう。
宮古島
宮古島は那覇市の南西方向に約300kmと離れた場所にあります。島全体的に平坦であり、もっとも高い横竹山地でも標高114メートルしかありません。
ダイビングスポットとしても有名であり、特に通り池や魔王の宮殿、アントニオ・ガウディなどのダイビングスポットが有名です。ダイナミックな地形と美しいサンゴ礁が楽しめるほか、宮古島には大きな川がないことから流れ込む水量が少なく透明度が高いことでも知られます。
西表島
西表島は沖縄諸島の中でも手つかずの大自然が残っていることが大きな特徴です。中でも石西礁湖(せきせいしょうこ)は日本最大級の規模があり、ほかのエリアでは見ることができません。
周辺の海はバラクーダやマンタなどの大型魚を見られる可能性があり多くのダイバーが訪れます。
バグースで体験ダイビングができる
バグースでは、初心者であってもライセンスの取得が可能です。バグースでは世界的に認められているダイビングライセンスであるPADI(Professional Association of Diving Instructors、パディ)を取得可能です。
さらに、粟国遠征ダイビングや渡名喜遠征ダイビング、慶良間外洋ドリフトダイビングなどさまざまなコースを用意しています。コースには那覇市内ホテル送迎が含まれているため、安心して現地までお越しいただけます。
ぜひ、ダイビングをして沖縄の青い海や南国でしかいないような海洋生物、また独特な地形などを楽しんではいかがでしょうか。