初心者でもできる?沖縄(渡嘉敷・座間味)の体験ダイビングとは
慶良間諸島の宝石、渡嘉敷島と座間味島は、ダイビング愛好者や自然を愛する旅行者にとって、比類なき美しさと多様性を提供します。渡嘉敷島では、透明度抜群の海でヨスジフエダイやアカククリ、ハナダイといった海洋生物との遭遇が期待できます。一方、座間味島はサンゴ礁の群れやドロップオフの壮大な景色、そしてアオウミガメとの出会いが可能な、ダイビングの天国です。
初心者向けの体験ダイビングツアーは、誰でも絶景を探索する絶好のチャンスを提供し、海の魅力を存分に体験できます。渡嘉敷島と座間味島は、まさに海の冒険と自然の美しさを愛する人々にとって、必訪の目的地といえるでしょう。
渡嘉敷や座間味の特徴
慶良間諸島にはさまざまな島が連なっていますが、特に人気なのが渡嘉敷島や座間味島です。渡嘉敷島は透明度の高い海の中で、ハナレビーチ前やアハレン灯台下のようなスポットで、ゆったり楽しんだり、複雑な地形を楽しむことができます。
座間味島の周辺にはサンゴ礁群やドロップオフを楽しめる場所、アオウミガメと会える可能性がある場所などさまざまな特徴があります。
渡嘉敷島
沖縄本島から西に約30km離れた渡嘉敷島は、周囲約25kmの小さな島です。夏休みなどは家族連れや海水浴客で賑わう人気の離島で、高速船で約35分とアクセスも良く、日帰りも可能です。渡嘉敷島は、大小30余りの島々から成る慶良間諸島の中で最も大きな島であり、人口は約750人です。島の中央部には200m級の山が連なり、眺めも素晴らしい自然豊かな国立公園となっています。
島の西側にある阿波連(あはれん)ビーチやとかしくビーチが観光の中心で、ここには宿泊施設やダイビングサービスが集まっています。特に阿波連ビーチからは数多くのダイビングスポットがボートで5〜20分程度のところに点在しており、透明度抜群の海でのボートダイビングが楽しめます。
渡嘉志久(とかしく)ビーチの沖には、真っ白な砂地に魚礁ブロックがあり、ヨスジフエダイやアカククリ、ハナダイなどの美しい魚たちが集まるスポットがあります。ここでは初心者からベテランまで楽しめ、トウアカクマノミのコロニーも見られます。阿波連ビーチの目の前に浮かぶ無人島「ハナレ島」の周囲には、明るい砂地にサンゴの根が点在する沖縄らしいスポットがあり、キンメモドキやスカシテンジクダイの群れが大きくなり、デバスズメダイやヨスジフエダイなども舞う美しい光景が広がります。
座間味島
沖縄本島から西へ約40km離れた場所にある座間味島は慶良間諸島に位置しています。座間味島へは、沖縄本島から高速船で約50分、フェリーで約1時間30分です。熱帯魚やウミガメ、熱帯魚など南国ならではの海洋生物との遭遇はまさに感動体験といえるでしょう。
阿嘉島北東のサンゴ礁群やドロップオフが楽しめる慶良間海峡、ウミガメや熱帯魚との遭遇率が高い座間味島南岸など多彩なダイビングスポットがあります。ダイビングはもちろん、シュノーケリングやホエールウォッチングなどさまざまなアクティビティを楽しめるでしょう。
渡嘉敷・座間味で体験ダイビングの初心者向けツアーを利用するメリット
渡嘉敷や座間味ではさまざまな初心者向けの体験ダイビングに参加できます。ツアーに参加することで次のようなメリットがあります。
- 初心者でも安心して参加できる
- 初心者でも渡嘉敷や座間味の海に潜れる
- ライセンス不要でダイビングできる
初心者でも安心して参加できる
初心者向けのツアーの体験ダイビングであればダイビング未経験の方でも安心です。体験ダイビングでは経験豊富なインストラクターがつくことが一般的であり、十分なサポートをしてくれます。
泳ぎが苦手な人でも気軽にダイビングを楽しめる点も大きな特徴です。年齢制限も幅広く設定しているケースが多く、誰でもダイビングにチャレンジしやすい環境となっています。
初心者でも渡嘉敷や座間味の海に潜れる
体験ダイビングでは、インストラクターがマンツーマンで指導してくれるのでダイビングの知識がまったくない人でも安心して参加できます。そのため、はじめてダイビングする人でも渡嘉敷や座間味の海に潜れます。
沖縄の海を知ることで今後再度潜るときにスムーズに潜れたり、ライセンスをとりやすくなったりするでしょう。
ライセンス不要でダイビングできる
ダイビングをするためには通常ライセンスが必要です。しかし、体験ダイビングであればライセンスは必要ありません。体験ダイビングをしてからライセンスをとるかどうか決める基準にもできます。
ライセンスを取得すれば、より自由により深く水中世界を楽しむことができますが、ライセンス取得には学科講習と実技講習が必要です。学科講習ではダイビングの理論や知識を学び、実技講習では実際に海でダイビングのスキルを習得します。
バグースの渡名喜島遠征ツアーとライセンス取得
渡名喜島遠征は豪快なドロップオフ(崖のように急激に水深が深く落ち込んでいる地形のこと)、多数のハナダイが泳ぐ五六ノ崎(グルクのさき)、透明度の高い渡名喜ブルーが楽しめる島尻崎ホールなど、ダイナミックな地形や洞窟を見たいダイバーにはお勧めポイントですが、中級者から上級者向けとなっているため、事前にライセンス取得が必要です。
渡名喜島を楽しみたい場合にはライセンスを取得し、ある程度経験したのちに臨みましょう。バグースでは次の2つのコースを用意していますので、目的に応じてご相談ください。
- PADIオープンウォーター・ダイバー・コース
- PADIアドバンスド・オープンウォーターコース
PADIオープンウォーター・ダイバー・コース
初心者向けのPADIオープンウォーター・ダイバー・コースは総額41,000円で、次の料金が含まれています。
- 講習費
- ログブック
- レンタル器材
- 傷害保険
- 那覇市内ホテル送迎
- 教材費6,600円
- 申請料6,600円
- ボート乗船料8,000円
※次のものは総額費用には含まれていないので、別途料金が発生します。
- 初日ビーチの環境協力金 500円
- 2日目のランチ代
- 講習後の追加ダイビング 5,000円(希望者のみ)
PADIアドバンスド・オープンウォーターコース
バグースでは総額52,200円で上級者向けのライセンス取得コースも提供しています。総額費用には次の料金が含まれています。
- 講習費(5ダイブ)
- 教材費
- 傷害保険
- 那覇市内送迎
- 申請料6,600円
- ボート乗船料2日分16,000円
バグースでダイビングに参加しよう
バグースでは、PADI(Professional Association of Diving Instructors、パディ)という国際規格に合致したダイビングライセンスを取得することができます。
ダイビングが初心者だという方も、安心してライセンスを取得できる環境です。ぜひ、バグースで世界規格を満たしているダイビングのライセンスを取得してみませんか。