ライセンス取得でよくある質問

ライセンス取得でよくある質問

Q: 初めてですが大丈夫でしょうか?
A: もちろん大丈夫です。このコースを受けられる方の約半数が初めてです。でも一度、ダイビングを試してから受けたい方はまずは体験ダイビングをしてみてください。

Q: 泳げませんが大丈夫ですか?
A: ご心配なさらずに!スノーケルが出来るようになれば問題ありません。もちろん講習中にスノーケルのやり方も教えますよ。

Q: 他の方に迷惑をかけないか心配です。
A: ご心配なさらずに!バグースは基本的に1グループ4名までの少人数制でコースを開催していますので練習に十分な時間が取れます。それでも不安な方はインストラクター貸切プランもございます。

Q: ライセンスを持っているのといないのとでは何が違うの?
A:大きな違いとしては潜水できる深さが違います。Cカードがない方は、体験ダイビンとなり最大水深12mです。また、ライセンスがないと潜る範囲等も限られてきます。オープンウォーターダイバーコースでは最大水深18mまでになります。また、同じ団体のCカードでも、オープンウォーター、アドヴァンスドオープンウォーター、レスキューダイバー等のレベルと講習による段階があります。初心者はオープンウォーターからになりますが、通常のダイビングであれば大丈夫です。

Q: 色んなライセンスの種類がありますが、どうしてですか?
A: 運転免許と違ってダイビングライセンスは国が発行しているものではありません。ダイビングの指導団体の違いです。有名なダイビング団体としては、PADI、NAUI、BSAC、SSI等がありますが、講習内容はほとんど同じです。バグースでは世界最大規模の団体、PA:DIのコースを開催しています。

Q: ライセンスはどうやって取るの?
A: バグースのライセンス取得コースは基本的には事前にテキストをお送りして予習をしていただきます。現地では学科の答え合わせと実技を行います。コースにはレンタル代金は含まれていますので、水着とタオル、サンダルだけで大丈夫です。

Q: 学科は大変ですか?
A: 普通に読み書きができればどなたでも大丈夫ですよ。バグースでは事前にDVDと教科書をお送りいたしますので自分のペースで予習が出来ます。もちろん分からないところは現地でインストラクターが分かりやすく解説いたしますよ。

Q: 何日で取得出来ますか?
A: 通常問題がなければ2日半で取得可能です。1日目 数時間:学科講習2日目 午前:浅場での練習  午後:海洋実習3日目 終日 海洋実習※ ダイビングをした日は飛行機に乗れませんのでご注意ください。

Q: どうしてダイビングの後は飛行機に乗れないのですか?
A: 講習で詳しく習いますが、潜水病になる危険があるからです。

Q: 視力が悪いのですが大丈夫ですか?
A: ソフトコンタクトレンズであればそのままダイビング可能です。稀に流されることがあるので使い捨てをお勧めいたします。メガネやハードコンタクトレンズの方は度付きのマスクがあります。(レンタル無料)

Q: スクーバダイバーとオープンウォーターの違いは?
A: 簡単に説明すると、スクーバダイバーはプロダイバー同伴が条件で最大12mまで潜れます。オープンウォーターダイバーはライセンス所有者2名以上で最大18mまで潜れます。日程などの都合に問題なければオープンウォーターコースをお勧めいたします。

Q: 日程内でコースを終了できない場合はどうなりますか?
A: お客様に取得したいという気持ちがある限り、無料で追加講習いたします。日程など、再度調整して再チャレンジしてください!

Q: 取得できなくて諦めた場合は返金してもらえますか?
A: 申し訳ありませんがスタートした後の講習費は返金できません。

Q: 台風など、天候で中止になった場合はどうなりますか?
A: もちろん講習費全額返金いたします。日程を変更して受講することも可能です。

最後に女性の方
Q: 生理中でも出来ますか?
A: 基本的にご本人の体調に問題なければご参加いただけます。水着の下に生理用品を付けてウエットスーツを着用します。

Q: 妊娠中は出来ますか?
A: 残念ながら出来ません。ご出産後にご参加してください

予約フォーム

電話案内

ご不明な点は遠慮なく【 お問い合わせ 】ください。

ご案内
  • 当日のお迎え、集合時間につきましては前日夕方にお客様の携帯電話に連絡いたします。
  • 到着便が11:30分頃、もしくは過ぎる方は昼食は済ませておいてください。
  • 船酔いが心配な方は酔い止めをご用意してください。
  • 天候、海況により実施場所の変更、時間の変更、又は中止する場合があります。
  • 11月?4月は風を防ぐことができる上着があると快適です。
  • ダイビングスキルに不安のある方は事前にご相談ください。
注意事項

※呼吸器系疾患、循環器系疾患、高血圧等、健康上に問題のある方は参加をお断りする場合があります。
下記リンク「病歴書」に該当項目がある方は医師の診断書が必要になります。
また、未成年の方は保護者の同意者が必要です。

病歴書のダウンロード【病歴書】
(36KB・PDF形式)

Adobe Readerのダウンロード

「病歴書」を表示・印刷する為にはAdobe Readerが必要です。 右のアイコンをクリックすると無料でダウンロードできます。